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地域ブランディングとは?成功するためのポイント

地方都市の一部では、人口減少や若年層が都会に移住するなどの影響を受け、過疎化や高齢化が進んでいます。
その動きにともない地域産業も弱体化している傾向があります。
そこで近ごろ注目を浴びているのが「地域ブランディング」です。
地域ブランディングによって地域の価値を高めることで、地域産業の活性化や住民の増加が期待できます。

本記事では地域ブランディングの進め方や成功のポイントについて解説しますので、地域の活性化を目指す方は参考にしてください。

こんにちは。アンテナライターチームです。

この記事で分かること

  • ・ホームページを作成するには、最低でも「ホームページのデータ(掲載する情報などの中身)」に加えて、「サーバー」と「ドメイン」を用意する必要がある
  • ・自社の目的や条件に合った方法をでホームページの作成方法を選ぶことが必要
  • ・ホームページが完成した後の運用やインターネット検索で上位に表示させるSEO対策も検討が必要

地域ブランディングについて

地域ブランディングについて

地域ブランディングとは、地域の価値や魅力を発信することで存在価値を明確化し、地域のイメージや認知度を高めるマーケティング手法のことです。
具体的には伝統文化や特産品の情報発信、地域独自の取り組みなど、まちづくりのために行う活動全体を地域ブランディングと呼びます。

地域ブランディングを成功させるには、多くの企業や団体等の協力が必要です。
自治体と企業、団体等が一丸となって取り組むことでより強固なブランディングが形成されます。

地域ブランディングを進める

地域ブランディングを進める

地域ブランディングは関わる人数が多いため、計画を論理的に進める必要があります。
ここからは、地域ブランディングの進め方について順に解説していきます。

チームをつくる

まずはプロジェクトの中心となるチームをつくります。
実行チームは多すぎると足並みを揃えるのが困難になるため、数名程度が良いでしょう。
複数の施策を並行して進めることもあるため、連携の取りやすさも考慮する必要があります。

目的の優先順位を決める

地域ブランディングを行う目的を明確にし、細分化します。
そのなかでどの目的から達成したいのかを決め、優先順位をつけていきます。

チームでシミュレーションをする

実行チーム内でシミュレーションを行い、目標達成までの期間や予算、必要なメンバーなど話し合います。

メンバーの選出

施策に応じてプロジェクトのメンバーを選出していきます。
意見が偏らないように、異なる部署や属性のメンバーを選出しましょう。

目的を言語化する

プロジェクトのメンバーが同じ目的、認識を持てるように、目的を言語化します。
例えば、「子育てに最適な地域」としてのブランディングを考えるなら、「子育て応援、日本一のまち〇〇」などが考えられます。

ニーズの調査

プロジェクトのターゲットを選定し、ニーズを調査します。
ニーズの調査には、口コミサイトやSNSなどが活用できます。
オンラインでアンケートを実施しても良いでしょう。

課題を洗い出す

プロジェクトのゴールに至るまでの課題を洗い出します。
「予算が足りない」「人手不足」といった曖昧な内容ではなく、予算はいくら不足しているのか、プロジェクトに何人必要なのかなど、課題を詳細に明確化することで解決しやすくなります。

地域らしさを紐解く

「地域らしさ」は地域ブランディングにとって重要な要素の一つです。
どこにでもあるものをブランディングするのは困難なため、他の地域と差別化を図れるような魅力や特徴を集めるようにしましょう。

地域資産を活かして解決する

ニーズ調査で得たターゲットのニーズを、地域の持つ価値でどのように解決できるのかを考えます。
曖昧なイメージではなく、具体的な施策を考えることが大切です。

地域ブランディング成功のポイント

地域ブランディング成功のポイント

地域ブランディングを成功させるには、地域の魅力や特徴を把握することが重要です。
その上でターゲットのニーズを満たす取り組みを、地道に継続する必要があります。

ここからは、地域ブランディングを成功へ導くためのポイントについて解説します。

長期戦略

地域ブランディングで結果がでるまでには、ある程度の期間を要します。
数ヶ月の取り組みで結果が出なかったとしても、長期戦略と捉え、粘り強く取り組むことが大切です。
着実に成果をあげていったとしても定着するまで時間がかかるため、結果に現れるのは数年後と考えておきましょう。

3R

地域ブランディングに欠かせないのが、3Rと呼ばれる概念です。
3Rとは、下記の3つを指します。
・Relationship:関係構築
・Relevance:つながり
・Reputation:評判形成

地域ブランディングでは、「行政」「地域住民・メディア」「消費者・企業」を3Rの関係に構築することが、成功のポイントと言えます。
これらを念頭に置き、プロジェクトを進めていきましょう。

地域に合った企画

地域ブランディングにおいて、企画と地域の関係性は非常に重要です。
企画が地域に合っていないと、地域の魅力が消費者に伝わらず、失敗に終わってしまう可能性があります。

他地域の成功例を真似たり流行を追いかけたりするのではなく、地域の住民に話を聞き、地域性を理解した上で、地域に合った企画を考えるようにしましょう。

コンセプトの明確化

コンセプトは地域ブランディングの根幹となる重要な要素です。
地域ブランディングにおけるコンセプトとは、「プロジェクト全体を通じてなにを達成したいか」を指します。

例えば「子育てに最適な地域」へ取り組む場合は、「親子が安心して生活できるまちづくり」や、「子育て世代が移住したくなるまち」などがコンセプト例として挙げられます。

コンセプトを明確化することで、地域ブランディングの方向性が固まり、関わる人々は活動内容を消費者等に伝えやすくなるでしょう。

独自性を生かす

地域に合った企画を行ったとしても、他の地域との差別化は必須です。
似た内容の企画であっても、地域の独自性を生かすことで差別化が図れます。

地域の独自性を探る際は、幅広い年代の地域住人にヒアリングを行い、多くの意見を集めると、思わぬ発見が得られるケースもあります。

トレンド

地域の独自性を生かすことは大切ですが、トレンドを意識するとより注目されやすくなります。
トレンドを外してしまうと、世間に「いまさら感」を強く印象付けてしまう場合もあり、興味を持ってもらえない可能性があります。

しかしトレンドといっても一時的なものはすぐに廃れてしまうことが多いため、ある程度続きそうなトレンドを見極め、取り入れることが重要です。

地域ブランドのサイト事例集

地域ブランドのサイト事例集

種市電工

kresko

地域ブランディングの注意ポイント

地域ブランディングの注意ポイント

これまで地域ブランディングの進め方や成功ポイント、事例を紹介してきました。
ここからは、地域ブランディングに取り組む際の注意点について解説します。

ブランディングは継続が重要

地域ブランディングは多くの場合、既存のイメージを変える取り組みとなるため、すぐに結果を出すのは非常に困難です。

取り組み自体に注目が集まるまでに数ヶ月から数年かかるケースもあります。
地域ブランディングに成功しているところを見ると、すぐに結果が出ているように見えますが、実際は長い時間をかけて取り組んでいることも少なくありません。

いくら戦略を練り、取り組んだとしても失敗することはあります。
そこで立ち止まらず、継続して改善を繰り返すことで目標達成に近づいていくでしょう。

目的達成の先を見据えて動く

一見、地域ブランディングが成功したしたようでも、長期的な視点で考えると失敗に終わるケースがあります。
例えば「子育てに最適な地域」として知名度が上がり、該当する家族の移住者が増えたとしましょう。
しかしその地域周辺に高校や大学がない、または就職先の選択肢が少ない状況では、子どもが成長するとその地域から出て行ってしまう可能性があります。

これは子育て目的の家族を呼び込むことには成功していますが、子どもの成長に合わせた移住者へのフォロー体制が不十分な例です。
すると、「子育てに最適な地域」が「子育ての時期にだけ最適な地域」になり、イメージが悪くなる可能性があります。

本当の意味で地域ブランディングの成功を考えるなら、目先のことだけでなく、目的達成の先を見据えて動くことが大切です。

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まとめ

地域ブランディングは、地域に新たな価値を与えるすばらしい取り組みです。
しかし成功までの道のりは遠く、安易な戦略では思うような結果が出ない可能性があります。

とくに地域ブランディングで重要な要素は、地域の魅力や価値を「誰に」「どのような方法で」伝えるのかという点です。
これらを考えるにはマーケティングの知識が必要になるため、専門家に相談することをおすすめします。

また「WEBサイトを作りたいが、知識も人手も足りていない」「知識がなく、何から始めたらいいかわからない」といった場合は、お気軽にお問い合わせください。

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